INTERVIEW 「好き」を極めた仕事で、商品やお店を愛されるものに。
- WEB制作
- Eコマース事業部 主任
- 2019年 新卒入社
自閑 寿美歌SUMIKA JIKAN
Webデザイナーとして、着実な成長を。
インターネット通信販売におけるサイトの管理・制作を行っています。
主に運営するオンラインショップ「サンテラボ」のデザインやコーディング業務、SNSでの販売促進活動等を担当しています。
小学生の頃、流行していた画像加工アプリをきっかけに、コラージュ画像をつくることが好きになり、Webデザインを学ぶために専門学校に進学しました。在学中、サンテラボのコンテンツを読み、自分が共感できるコンテンツが多いと感じ、「その制作に携わりたい」と思いエル・ローズに入社を決めました。また、エル・ローズは女性が多い会社と知り、私もキャリアアップできそうと感じたことも決め手の一つです。
入社後、最初は1つの商品ページをデザインすることから始まりました。
学生時代に学んだWebデザインの知識をもっと活かしてみたいという思いを上司に伝えると、サイトの特集ページ等、より大きな仕事を1年目から任せていただけるようになりました。
現在では、制作のみならず更新や改善、アクセス分析などアフターフォローまでを欠かさず行うことで、 どのような成果に繋がったかを知ることができ、サービスの成長を肌で感じることが出来ています。
常にユーザー視点でプロセスを進める。
ページ制作の他、自社商品のパッケージデザインや実店舗に掲出するポップの作成、新サイト立ち上げ時のデザイン提案等、“デザイナー”として幅広い業務に挑戦しています。
ページのアクセス数のようにお客様の反応を可視化するのが難しい部分もありますが、常にユーザー視点でプロセスを進め、「サンテラボ」「sowat」の世界観をお伝え出来るよう取り組んでいます。伝えたいイメージを具現化することは、ひとつの正解があるわけではない分、壁にぶつかることもありますが、それを上回る楽しさがある仕事です。
すべての人に気持ちよく使ってもらえるように。
どうしてもパソコンに向き合っている時間が長くなりますが、他セクションの社員や、ときには外部の業者さんとも連携が必要です。人とのコミュニケーションの時も、サイト構築をする時も、常に心がけているのは、届けたいメッセージが伝わるように情報をきちんと整理して発信すること。
相手の気持ちを想像しながら、今後も利用するすべてのお客様に気持ちよくサイトを利用していただけるよう、アップデートに努めたいと思います。
SCHEDULE 1日のスケジュールモデル
- 9:00
- メールチェック・ToDoリストの書き出し
- 10:00
- メールマガジンやSNSの画像・ページ作成
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- PB商品のパッケージデザイン
- 15:00
- 商品ページの作成・更新
- 16:30
- バナーやスライドショーなどの画像作成
- 17:30
- 業務終了