VOICE 先輩の声 詳細

INTERVIEW 一歩踏み込んだ提案で、商品の可能性を広げていく。

  • 営業
  • 市場開拓事業部 マネージャー
  • 2014年 新卒入社

瀧本 龍太郎RYUTARO TAKIMOTO

CAREER PASS キャリアパス

入社1年目

・営業事務として社内業務フローを学ぶ
・先輩社員の出張に同行し、営業ノウハウを身近で身につける
・提案資料の作成を通して、商品知識や販売方法を可視化

入社2〜3年目

・初の自分主体となるOEM先を担当
・展示会出展のリーダーとなり、準備から開催までを企画実行
・後輩の育成にも力をいれる

入社4〜8年目

・5年目に主任、7年目に係長に
・既存のお取引先様との案件も進めつつ、新規開拓も行う
・自分の売上目標・管理のみならずチーム全体を管理

入社9年目〜

・マネージャーに昇格。常に次を見据えて業務に取り組む

「期待以上」を叶える営業を。

BtoBの営業として繊維関連製品の自社ブランド商品販売及びOEM企画の提案を行っています。学生時代から美容やファッションに興味があり、エル・ローズへの入社を決めました。
私が営業として心がけている事は「お客様に寄り添う」ことです。
対企業向けの営業がメインになりますが、クライアントの想いに加え、その先の実際に製品を使用されるエンドユーザーの気持ちにまで寄り沿う事で、本当に価値があり「期待以上」の商品を生み出すことができると考えています。
また、クライアントとヒアリングを重ね、その中から潜在的ニーズを見出し、それに応えることが出来る提案をする事で、お客様に信頼していただける営業マンを目指しています。

今はTES(繊維製品品質管理士)の取得に向けて取り組んでおり、専門知識を身に着け、より具体的な営業ができるようチャレンジしていきたいと考えています。

モノを売るのではなく、
価値を売る。

大事にしているのは、“モノ”売りにならないということです。もちろん、商品のスペックや特性を売ることは当然のことですが、その商品をお取引先様が取り扱うことで得られるメリットや付加価値まで提供できるかが営業としての腕の見せどころです。
コロナ禍も世の中に大きな影響を与えましたが、市場は常に変化し続けています。まずはしっかりトレンドを追うこと。どのような市場が拡大が見込まれるのか、どんな技術が世の中でうまれているのか、今自分が提供すべき“価値”はなんなのか。何事も自分が動かないと物事が動いていかないんだなと学ぶ日々なので、常に情報収集を心掛けています。

お客様とともに成長していく。

取引先の皆さまはすでに素晴らしいビジネスを展開されていますが、取引をする中で先方がまだ気づいていないビジネスの可能性や問題点が見えてくることも多々あります。これまでの経験から、具体的な事例を挙げて提案することで、取引先の期待を超える商品に仕上げ、その取引先オリジナルの価値を作り上げるよう心がけています。
その価値を通じて、取引先の事業が大きくなっていく様子や、街中で自分が携わった商品を見届けるとき、一緒に喜びを分かち合えますし、その繰り返しが自分自身のスキルアップに繋がると思っています。

SCHEDULE 1日のスケジュールモデル

8:00
電車で移動
10:00
既存取引先訪問・企画打ち合わせ
12:00
お昼休憩
13:00
新規取引先訪問・自社商品導入の提案
15:00
既存取引先訪問・導入商品説明
17:30
業務終了・電車で帰宅

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