VOICE 先輩の声 詳細

INTERVIEW 相手の立場に寄り添い、SOSに真摯に向き合う。

  • 管理・事務(総務)
  • 管理部 総務課
  • 2014年 新卒入社

橋本 桂子KEIKO HASHIMOTO

CAREER PASS キャリアパス

入社1~6年目

・経理課にて支払業務を行う
・売掛金、買掛金管理を行い、ファイナンスの考え方を身につける
・預金管理、決算業務を通して会社の資金の流れを学ぶ

入社7~8年目

・SDGsを中心とした経営企画を担当する「未来戦略室」の設立に伴い異動
・分科会の運営など、全社型SDGsを推し進める

入社9年目

・産前産後・育児休業期間

入社10年目~

・育児休業後、総務課付けで復職
・短時間勤務制度を活用し家庭と両立しながら、円滑な会社運営をサポート

社員の「あたりまえ」を保障する。

総務課の仕事は、会社の資産管理や車両管理等の事務作業全般から、防災業務や社内行事の運営準備まで、幅広い業務があります。社員の要望に迅速に対応し、働きやすい環境を整備することで、会社運営をスムーズにする後方支援の役割を担っています。

就職活動時、ものづくりの会社に興味をもち、下着の企画、製造以外にも多種多様な事業を展開するエル・ローズに惹かれたことが入社のきっかけです。
最初に配属された経理課では、会社の全体的な資金の流れや、会計の知識を学びました。これらは会社員として必要な知識であり、自分の業務がどのように会社の利益につながるかを意識して取り組めるという点で、異動後も活かされています。育児休業からの復職後は、総務課に配属となり、時短勤務を活用して、仕事と家庭を両立しながら働くことができています。エル・ローズには女性社員が多く、仕事と家庭ともに充実されている先輩社員をたくさん見てきたので、安心してこの道を取ることができました。

業務を通して社員の意識変革も。

業務をする上で特に意識しているのが、SDGsに貢献できているか、ということです。
持続可能な未来へ貢献するために、太陽光発電の導入や、乾式オフィス製紙機を用いた社内紙循環システムの構築をしました。総務課は幅広い業務や社員に関わる立場だからこそ、このような取り組みの積み重ねが、社員の意識にも影響を与えられると思います。実際に、他部門との連携を図りながら会社全体で電気や紙の消費量が減ったのを実感したときは、非常にやりがいを感じました。

裏方としての業務が多く、一見派手さは無いかもしれませんが、会社運営に関われる点に、総務課の面白さがあると思います。総務課の業務は多岐にわたるので、その分会社全体と広く関わることができ、さまざまな経験を積むことができます。皆さんの「ありがとう」を裏切らない、そんな仕事を続けていきたいです。

先々のことを意識して、素早い対応ができるように心掛ける。

総務課では、業務領域が広いため臨機応変に対応することが求められます。特に何らかのトラブルが起こったときは、真っ先に頼っていただける立場なので、その期待に応えることがやりがいのひとつです。物事を円滑に進めることができるよう、先々のことを想定し、急な事態にも冷静に対応ができるよう努めています。
今後は専門性を高め、総務のプロフェッショナルとして会社に貢献出来るよう努めていきます。

SCHEDULE 1日のスケジュールモデル

9:00
メール・スケジュールチェック
10:00
事務処理(備品管理や書類受付、他部門からの依頼対応など)
12:00
お昼休憩
13:00
部門課題への取り組み
15:00
進捗共有・課内打ち合わせなど
16:00
業務終了

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