HEALTH CARE ヘルスケア
ヘルスケア HEALTH CARE
カラダの内側から健やかさを育む、健康食品や化粧品などを提供。
産学官連携による研究で独自の素材開発も行っており、
ヘルスサイエンスを追求した商品作りを通じて
活力あふれるココロとカラダを維持するライフスタイルを提案しています。
MISSION ミッション
「健康で長生きしたい」「美しくありつづけたい」という一人一人の願いに
予防医学と自然主義の観点から環境に配慮しながら、
感謝の気持ちを共有してお客様に感動していただける商品づくりとサービスに努めてまいります。
自然と人間との調和を基本と考え、健康食品と自然派化粧品を介して
明るく健やかな、健康長寿の実現のお手伝いをします。
POINT ポイント
POINT 01 地産原料にこだわったアップサイクル商品の開発
当社は、地元・福井の特産品を活用した商品開発を行っています。特に、生産過程で生まれる残渣(ざんさ)においては、付加価値の高い化粧品等にアップサイクルし、特産品生産者様や、お客様から評価を得ています。原料となる野菜などの植物栽培や加工から関わり、農産品の特産化を目指す地元の農家、団体などとパートナーシップを組むことで、新たなマーケットを開拓し社会貢献を果たしています。
POINT 02 高付加価値な化粧品の製造・販売
化粧品製造販売業許可(許可番号18C0X10012)を得て、オリジナル化粧品の販売を行っています。製造については、商材の特性を活かした的確な化粧品原料につくり変えることで、化粧水や、フェイスパックなどの新たな価値を生み出します。その他、日本国外へ向けた商品展開も図っており、アジア圏に向けた化粧品OEMなど、グローバルに展開しています。さらに、オリジナル原料の開発から物流までの一貫した管理体制による小ロット対応で、希少価値の高い機能や原料の提供を可能にしています。
POINT 03 フードロス解決を目指した健康食品(ヘルスケアフード)の製造・販売
食品の製造には、市場に出回らない規格外品の野菜(表に出すには見た目が悪い、大きさが合わない)も使用することで、生産ロスに貢献しています。フードロス解決を目指したシリーズ「ドライベジ」*は、発売開始から累計5万袋以上を出荷しました。私たちは「すてない」「できる範囲で素材をまるごと使う」「必要以上のものはいれない」にこだわり、今後もフードロス解決に向けて取り組んでまいります。
*2023年11月時点
*規格外品でない野菜も含む
POINT 04 持続可能な社会の実現に向けて
「植物由来のものを使用していること」「環境配慮型のパッケージを使用していること」この2つのこだわりをもとに、"「わんもあ」(We make second stories.)"というメッセージを掲げ、独自基準をクリアした商品にはオリジナルロゴマークを表示し、持続可能なモノづくりを推進しています。私たちはこれからも”人にも環境にもやさしい”こだわった商品・サービスを提供し続けます。
POINT 05 受賞歴
・2022サステナブルコスメアワード「審査員賞:地方創生部門」
(2022年・GREEN BASE メンズコスメ フェイスウォッシュ)
・2022サステナブルコスメアワード ノミネート
(2022年・GREEN BASE ボタニカルハンドソープ レモン&オリーブ)
・パッケージングコンテストジャパンスター賞 「消費者団体推薦賞」(2022年・GREEN BASEドライベジシリーズ)
・第22回JAPANドラッグストアショー食と健康アワード2022[食品・一般食品部門]「優秀賞」
(2022年・プラントビーフジャーキー)
・モンドセレクション 2年連続最高金賞受賞
(2015・2016年・プレミアムミックスベリースムージー)
・福井県優良観光土産品推奨
(第9回平成29~31年、第10回令和元年~3年・恐竜フェイスパック)
PRODUCT プロダクト
- toC