やさしい使い心地は、やさしい商品開発から。安心して使えるインティメイトフォーム。
今回は、今年3月に発売開始しましたサンテラボ オリジナルブランド「hinna(ヒンナ)」のインティメイトフォームについて少しお話させていただきます。
hinnaの化粧品開発では、消費者目線での使用感を重視することはもちろんですが、それにプラスして、”エシカル”要素に力を入れています。
hinnaリリースと共に販売を開始したインティメイトフォームは、「”やさしい”を詰め込んだデリケートゾーンソープ」として、
・本体ボトルには植物由来成分を使用したバイオPETを採用
・製造過程では動物実験をしない
・工程の一部を就労支援施設にお願い
・原料の一部に食品残渣を使用
など、環境・動物・ヒトに優しい、1つの商品で3方にアプローチする商品となっています。
発売を開始して約半年。お客様から
「リピートです。娘と一緒に使っています。」
「他の商品と迷いましたが環境に配慮した商品ということでこちらを選びました。」
「デリケートゾーン用を初めて使用しましたが、こんなにも違うものかとびっくりしています。」
などのお声をいただき、我々の想いがきちんとお客様に伝わっていてとても嬉しい気持ちがしました。
また、「詰替が欲しい」というお声もいただき、先月末に詰替の販売を開始しました。パッケージには、表面基材を紙に置き換えてプラスチック使用量を削減した「減プラ」素材を採用しています(表面基材PETと比較しプラスチック25%削減 )。
こだわりポイントがもう1点。メール便対応という点です。メール便は配送先の郵便受けに投函されるため、受取人が不在でも荷物が届きます。つまり、再配達がなくなりCO2削減に繋がります。
これからのものづくりにおいては、環境に配慮することが絶対条件だと感じています。私はこれからも、やさしい商品のやさしい商品開発を心掛けていきます!