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エル・ローズで働く人~社員アンケート 結果編~

こんにちは!ブランド戦略室 橋本です。
みなさん、「エル・ローズってどんな会社?」と気になったこと、ありませんか?

入社してから、できることが少しずつ増えている喜びを感じる中で、「エル・ローズのみなさんのことをもっと知りたい!」と思い、アンケートを実施しました。
※アンケート対象者は、本社・グランゲートに勤務する従業員のみ

私自身が入社前に知りたかった内容もアンケートに盛り込んだので、就職活動中のみなさまにも参考にしていただけると嬉しいです。

さらに、アンケート後にはインタビューも行いました。アンケートの内容を掘り下げてお聞きしましたので、次回「社員アンケート インタビュー編」もお楽しみに!

では、アンケート結果をご覧ください!

■執筆者プロフィール■
橋本 真歩/ 新卒入社1年目
コーポレートサイトの運営やプレスリリースを配信しての社外広報、社内アンケート配信やイベント企画による社内広報を担当している。

■入社の経緯

1位自分がやりたいことに挑戦できる環境だから、2位その他、3位社風に惹かれたから

まずは、みなさんに入社の経緯を教えていただきました!

弊社は「美と健康」にまつわる商材を多く取り扱っている会社。(下着等のインティメイトアパレル商品、健康食品等のヘルスケア商品、エシカルな世界観をお届けするライフスタイル商品、他)そしてその業務は、商品の企画・開発から製造、販売まで多岐に渡ります。そんな幅広い業務を行う弊社だからこそ、「やりたいことに挑戦できる環境」につながるのではないでしょうか?

■エル・ローズの推しポイント

「人がいい」項目には、「新たに取り組むことに対して協力、賛同してくれる」などの意見が挙げられた。

続いて、エル・ローズの推しポイントをお聞きしました!

「人がいい」と「働きやすい環境」に関する回答が多いという結果になりました。 
私がこのブログを執筆できたのも、私の“こんな内容のコンテンツを書きたい”気持ちを後押ししてくれた先輩方と、社内アンケートにご協力いただいた社員のみなさんのおかげです。
そんな働く社員の人の良さが、働きやすい環境づくりにつながっているのではないかと思います!
ほかにも、「働きやすい制度」「社屋や設備」「商品やものづくり」に関する“推し”もいただきました。推しポイントの回答を通じて、普段気づかない「たしかに!」というポイント、新しい発見もありました。少しでも社内の空気感が伝わると嬉しいです!

■学生時代に学んでいたこと

1位文系(経済など)2位その他(服飾など)3位理系(生物・化学など)

続いて学生時代は、文系出身か、理系出身かを尋ねました。
私自身、学生時代は農学を専攻しており、「学んでいた分野と配属後の業務は直接関係していないし、知識が全くないけど大丈夫かな…。」 と不安に感じていました。しかしアンケートをとってみると、意外な分野から今の業務に携わっている方が多くて驚きました!

業務に直結している分野としては、やはり服飾関連でしょうか。弊社のインティメイトアパレル事業の企画・開発では、服飾を学んでいた方が多く活躍されています。
その一方で、日本古代文学史や航空システム工学、地域デザイン、伝統工芸デザインなど、みなさん幅広いことを学生時代に学んでいたようです。
この結果からもわかるように、幅広い分野から人が集まっていることが、エル・ローズの多角的な事業を支えているポイントのひとつなのかもしれません。また、入社後、働きながら学ぶことが可能なうえ、 業務を行う中で今まで学んできた知識や視点を生かせることもあるようです 。就職活動をしていて不安に思っている皆さんも安心してくださいね!

■休日の過ごしかた

1位子供・家族とお出かけ、2位ショッピング、3位家事

社員のみなさんは休日どのように過ごしているのでしょうか?

結果を見ると、休日は家族と過ごす方が多いようです。私も休日によく家族と公園に行き、ペットの散歩をしたり、ショッピングをしたりしています。
ランキングに掲載しているもの以外にも、弊社が運営する「ルネッスで運動」や「国内旅行」、「ドラマ鑑賞」、「推し活」などをして、有意義な休日を過ごされている方が多くいらっしゃるようです。エル・ローズの「ワークライフバランスが良い」という推しポイントにも繋がっていそうですね!

■ランチを食べる場所

私はいつもグランゲート3階カフェテリアでランチを食べていますが、外出される方もたくさんお見かけします。みなさんどこでランチを食べているのだろう?と気になったので、この質問をお聞きしてみました!

結果は、カフェテリア以外の社内が1番多いようです。
2番目に多いグランゲート3階カフェテリアでは、グループで楽しそうにランチを食べている方もいれば、カフェテリア奥にある「ぶっくてりあ」で、食後に本を読まれている方も多く見られます。外食や自宅で食事される方も一定数おられました。

■勤務時の服装

服装のこだわりは、特になし、シンプルさ、快適さ、という回答が多数。腕時計やヘアカラーをしている人も3割超。靴はスニーカーが人気。

私が入社前に悩んだ項目の1つであった、働くスタイルを徹底解剖しました!

弊社の勤務時の服装は、男性がスーツ、女性が私服(一部制服)です。服装のこだわりが特になしと回答された方は、スーツで出勤する男性の方に多いようでした。しかし、そんな男性の中でも「ワイシャツは必ず胸ポケットがないものを選ぶ!」「スーツはオーダーメイド!」など強いこだわりがある方もいらっしゃいました!

外見のスタイルに関しては、腕時計やヘアカラーだけでなく、ピアスやネイルをしている人も少なくないようです! 清潔感のあるもの、商品を扱う際に傷をつけないようなものなど、おしゃれを楽しみながらも配慮を忘れずに働いています。

1位のスニーカーは、出荷作業を行う部門に多く見られました。また、ランキングには含まれていませんが、パンプスやローファーを履く方、シーンに応じて履き替える方もいるようです。
また弊社は下駄箱もあるので、冬はブーツで出勤し、社内用の靴に履き替える方も多いそうです!

続いては、働いているうえで起こったエピソード、あるあるエピソードをお聞きしました!

■思い入れのある商品

「hinna おいしくはじめる女性に嬉しいなつめ茶」(初めてパッケージ制作をした商品のため)、「これまで開発した商品すべて」など。

■「美と健康」にまつわるエピソード

「清潔感のある身だしなみを意識」、「下着の選び方がデザイン重視から機能へ変化」などのエピソードが。

■職業病だと感じるエピソード

「下着売り場の商品を手に取ると、縫製や糸始末の検査をしてしまう」、「広告のフォントのずれが気になる」などのエピソードが。

思い入れのある商品が1つだけでない方も多く、仕事に誇りをもってお客様にお届けしていることが伝わります……!また、ご自身が携わっていない商品でも、「自分も使っていておすすめです!」と商品PRをしてくださる方も。エル・ローズは「美と健康」を軸に事業を展開してきたため、「美や健康」に精通している社員が多く、商品に関連して意見交換をしている様子を社内でもお見かけします。私自身も情報をしっかりキャッチして業務に還元できるよう、努めたいと思います!

■終わりに

今回はアンケート結果を通して、エル・ローズについてのご紹介をしました。いかがでしたか?
私自身、“エル・ローズ”を改めて知る、とても貴重な経験になりました。
アンケートを通じて、みなさまに弊社の魅力をお伝えできていれば嬉しく思います!

就職活動をしている学生のみなさん。不安なことはたくさんあるかと思いますが、やりたいことにチャレンジしてみてください!エル・ローズはそんなみなさんを迎える準備が整っています!ぜひお待ちしています!

次回コンテンツでは、アンケート後に実施したインタビューを掲載します。アンケートの内容を深掘りしましたので、併せてチェックしてください!

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