2022年度「グッドデザイン賞 ベスト100」を受賞しました
この度、オリジナルブランドhinna(ヒンナ)吸水型サニタリーショーツ、吸水型ナプキンが、公益財団法人日本デザイン復興会が主催する「2022年度グッドデザイン賞 ベスト100」を受賞しました。
月経時に感じる不快感を一つ一つ解決したいという想いから企画開発に取り組んだ結果、高いクオリティのものづくりと、環境負荷にも貢献できるデザインとして、高く評価されました。
今回で3度目の受賞ですが、今回は特にうれしい「ベスト100」受賞ということで、開発に携わってくださった全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
私達が吸水ショーツの開発着手したのは、他社よりもずいぶん遅れてからのことでした。
理由は、商品化することへの不安でした。使い捨てナプキンを使用せずに、「快適に1日を過ごせる商品が出来るのか?」と考えただけで、ハードルが高く感じていました。
開発は後手となってしまいましたが、この商品を通してサニタリーライフがより快適になったと感じていただけている声を聞き、喜びを感じています。
ところで、みなさんは、「フェムテック」という言葉を知っていますか。
「フェムテック」とは”女性特有の健康問題を技術で解決するアイテムやサービスのこと”です。
この言葉が認知されると同時に、女性が生きやすい世の中が実現しつつあり、女性の声をすくい上げた商品やサービスが増えています。
特に、今まで声に出しにくかった生理中や更年期症状の悩みなど、我慢するしかなかった問題と向き合って、女性が自分で情報を得て、行動に移すことが出来るようになることは、本当に素晴らしいことだと感じています。
hinna(ヒンナ)というブランドは、まさにその女性の悩みに寄り添えるブランドにしたいと、今年の3月にリリースしたオリジナルブランドです。
hinnaブランドページはこちら:
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aimere/hinna/index.html
女性の悩みに対するソリューションとして位置付けたブランドだからこそ、私たち自身が体感している悩みに素直に向き合えば、共感してくださる方が沢山いるはずと、企画に取り組んでいます。
今回の吸水ショーツの開発秘話を紹介したページがございますので、ぜひご覧ください。
「2022年度グッドデザイン賞 ベスト100」を受賞したので、せっかくだしデザイナーの熱い思いをとことん語らせてください。の会:
https://www.rakuten.ne.jp/gold/aimere/hinna/good_design_award2022.html
今回の受賞を契機に、今後、幅広い世代の女性の”ゆらぎ”にアプローチし、寄り添えるセルフケアアイテムの展開を目指していきます。
2022年10月21日
Eコマース事業部 戸枝